忍者ブログ
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [374]  [376]  [375]  [362]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がリアル中二の頃からずっと考えてた「パンツって元から複数形なの?原型ならパント?」の問いには「パンツは足を出すところが2カ所あるから元々複数形」という形でつい去年決着がつきました、が、ふと「逆にパンツが既に単数形と仮定したら、複数形にしたらパンツィーズになるの?」という新たな問いが噴き出てきました。
もうやだ私なんで日常的にこんなことばっか考えてるんだろう同年代のパンピとの間に埋まらない文化的格差ががががggとか言ってたらマジレスで議論に参加してきた猛者がいまして。笑いを抜きにしてガチでpantsについてディベートしました(笑)
pantsはpeopleやclothes(衣服)と同様、名詞そのものが集団ないし複数のものを指している…とすると、pantsは実は数えられない名詞だったりして?しかしながらパンツを1枚2枚と数えるときはtwo pair of pantsと言うみたいですね…many pantsとは言わない?やっぱり英語って難しいです。
pantsを「a pair of~」で数えるってことは「a cup of tea」「a piece of cake」などと文法上は同類なのかもしれません。だとすればやはりpantsは数えられない名詞ですね!pantsは数えられないほど人類にとって価値があるものととらえていいんですね…胸熱
ちなみにsocks(靴下)もa pair of socksという言い方をしますが、靴下片方なくした時はsockって言っていいっぽいのでややこしいですね(笑) pants≒socksだとすれば、パンツが破れて右半分失くしたらpantって言っていいのかなぁ…(入口1つに出口1つ) clothesといいsocksといい、アパレル関係マジ激ムズ
たかがパンツ、されどパンツ。奥が深いです。人の生活に近いと表現も増えるってことなんでしょうか。近すぎてよく分からなる、というのは人間も同じですね…~完~ ←うまくまとめたつもりか

今は昔、パンツありけり。男にまじりてパンツを取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、きゅうとなむ言ひける。その箪笥の中に、もと光る引き出しなむ一筋ありける。あやしがりて、寄りて見るに、引き出しの中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなるパンツ、いとうつくしうてゐたり。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 千草]
[05/25 輝月冬]
[10/09 千草]
[08/11 千草]
[04/27 神無月]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]